東京で働く女のひとりごと

アラサー仲間入り。東京で働いて一人暮らし。

男友達を好きになってしまった人たちへ

私は、昔から男友達を好きになってしまうタイプだ。

全員が全員そんなことはないし、普通の男友達もいるが、

とても好きだと感じる人は、いわゆる「男の子だけど親友」のポジションにいる人だった。

 

結論からいうと、私は過去、親友ポジションの男性に振られている。

 

「本当にお前は一番、俺のことをわかってくれてる」

「一番、影響を受けているし、今の自分はなかったよ」

「彼女はいつか終わるから、親友でずっといてほしい」

・・・描いてて死にたくなってきたけど、全て実録。

言葉尻だけみれば、幸せな言葉の羅列に見えるけど、好きな人に言われると地獄。

 

・・・確かに、私と彼は親友だったと思う。

ワーカホリック脳気味の私の頭はどちらかというと男の脳で、

仕事に夢中になる彼の志とか思想みたいなものには共鳴するところがあった。

仕事終わりに何度も飲んでいた。土日もたまに会っていた。

昔の話も、今の話も、ほとんどのことを聞いていたし、

プライベートな趣味の話も、過去の恋愛の話も、たくさん話していた。

いつも終電を逃すほど飲んで、バラバラのタクシーで帰った。

イライラした時は、励ましたし、悩んでいる時は、相談に乗った。

ワクワクする仕事の話は真っ先にお互い話をした。

「俺、ちょっと変だから、こういうことを理解してくれる人っていないんだ」

こんなことを言われていた。

お互いが少なくとも理解し合える存在であることは認識していたと思う。

大事か大事じゃないかで言えば、大事な存在であることも。

 

でも、それだけ。良くも悪くもそれだけだ。

 

恋に落ちるのに、「理解」はマスト要件ではない。

理解されたら嬉しいとは思うけど、だからあなたのことが好きだとはならない。

 

「彼は私のことをとっても理解してくれるの」

よくいわれる言葉だが、理解できる相手だから好きなんじゃない、

好きだから、理解したいと思うだけの話。

 

男友達を好きになってしまった人はそれを理解しておくべきだと思う。

もしかすると、あなたの男友達に彼女がいたら、

「絶対あの子より、私の方が彼のことをわかっているのに」

そう思うことがあるだろう。あるだろうし、実際にそうかもしれない。

でも、わかっているかどうかは関係ないのだ。しつこいけど。

 

語弊のないようにいえば、理解は不要だとか、邪魔だと言いたいわけではない。

次元が全く違う世界の話なんだ、ということが大切である。

他の彼女候補たちの差別化ポイントには一切ならないと思っておいた方がいい。

 

ありのままの理解者たる自分以外の、何か違うあなたの魅力が彼に伝えられるか。

私はそうはしてこなかった。

そうすれば成就するなんて安直なことは思わない。

イメージとしては土俵にすらあがっていないという感じだと思う。

 

だから、土俵にあがってほしい。もしも彼を恋人にしたいなら。

 

ちなみに、広い人間関係においては「良き理解者」は間違いなく必要である。

だから、もしもあなたが彼にとってすでにそんな存在であり、

それを失うのが怖いと思うなら、そこは心配しなくてもいい。

男性にとっての女友達はとても貴重な存在だから、失われることはないし、

関係がなくなることは、たとえ振られてもないと思う。

 

好きになったならまっさらな気持ちで。

私の失敗が役に立ちますように・・・。。。